12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-25 (Wed)
NHKの大河は父が歴史好きの影響もあり
小学生の頃からよく見ていました
そう日曜の夜八時は巨人戦のナイターあっても
毎週きまってこのチャンネル

そんな私は親元離れても日曜八時には
やっぱり大河ドラマにチャンネルを合わせ・・・
(そして和洋問わずの歴史好きに・・・ f^^;)

今期の『江~姫達の戦国』も毎週楽しく見ております
脚本が『篤姫』の 田淵由美子さん ということで、
期待度も高かったのですが

今のところその期待を全く裏切らない
とても面白い展開っ

特にいいなあ~ってところは、江の姉、茶々の書きかたっ

気高く、美しく、気品のある それでいて
妹思いの優しくて、賢く凛とした女性
と言うような書かれ方で
その雰囲気にまた 宮沢りえ の演技がよく合っていて
とっても素敵な お茶々様 なのです 

で、このしっかりとした方が、
仇と言っている 豊臣秀吉にどんな風に惹かれていくのか
(今回 野心で近づく という書き方はしていないので)
もう毎週ワクワクして見ていましたが

この間(22日)の放送で、
茶々本人も自覚ないまま、思わず嫉妬して(!?)
ぱっちーん!! と秀吉に平手打ち!
映像のテンポも良くて、なんだかスゴイお気に入りのシーンです

その後、自分のしたことに自分でびっくりの
お茶々様は走ってその場を離れ、
自分の部屋でぽろぽろ泣いてしまうんですが  
もう、そんな揺れる乙女心を見事に表現

これから先、茶々には過酷な運命が待ち受けているのですが
その時にまた、どんな風に彼女が描かれるのか
今からとても楽しみです

大福
写真はお気に入りのマグカップと、今日のおやつの『黒豆大福』
スーパーで買えるやつだけどけっこう美味しいのです

この間嫁いでしまった、二の姫『初』様に合わせて(?)
載せてみました
あ、1個減っているのは、既に私の胃の中に入っているからです(^^;)
* Category : 日々の事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
