12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
さていよいよ塗りも架橋に入ってきました。
後はすべて黒なので、ひたすらアイボリーブラックを基本に
“黒”を作り塗っていきます。
線で区切られた部分に、筆で水を紙に含ませ
程よい湿り具合の時に、絵の具をハイライトを意識しつつ
一気に塗ります。(黒を塗る時、迷いは禁物です!)
ちょっと『あ、しまった』と思ってもスルーしましょう
そうして、なんやかんやと格闘してるうちに塗り上がります。
蒼パル7塗り完了
なお、黒がざっくり塗れたところで、他の色の影(一番暗い所)を付けていきます。
最後に黒の影を付けて、色塗りはひとまず完成です。

最後にホワイトをほどこしてイラストが完成します
(はみ出し部分の修正、髪や瞳のハイライト、効果のホワイト散らし等)
蒼パル7表紙完成

こうして出来上がったアナログ原稿をスキャンして、
「絶対少女帝国」のデザインスタッフharuさんに加工してもらい
蒼パル7表紙
こんな表紙になりました

という訳で、来る11月15日(日)
東京ビッグサイトにて開催する『コミティア114』に
「絶対少女帝国」は参加します
新刊「蒼のパルティータ 7巻 ~第5章後編(完結)~」を持って
まなさまぜひぜひ サークルまでいらして下さい
* Category : 絶対少女帝国
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
前回の続きです。
アナログ塗りの場合は大抵
透明水彩絵の具と、カラーインクの混合で塗っていきます。
以前は重ね塗りが多かったのですが、
最近はインクと絵の具をパレットで混ぜて使ったりしてます。

まずはじめに肌から
肌色はホルベインの透明水彩、ジョーンブリヤンに
Drマーチンの48番(蛍ピ)をちょっと垂らして作ってます。
次は白い所
ホルベイン透明水彩のアイボリーブラックや、Drマーチンのウルトラマリンを
混ぜて、うんと薄くしたもので影になるところ等を描いていきます。
ミューの髪も紫系の絵の具やブルーのインクで、作った色を薄く塗ります。
蒼パル7塗り1
白い所と肌の下塗りが出来ました。

今回は色数が少ないので、次はポイント色を一気に塗っていきます。
赤い所はほぼ同じ色(これもクリムゾン・レーキとか黒とかいろいろ混ぜて作った)で塗ってます。
金色はイエロー・オーカーを基本に黄色とかバーント・シェンナとか重ね塗りで塗りました。
蒼パル7塗り2
腰の部分は入らない予定だったので、かなりざっと塗ってます。

最後は黒い部分ですね。
まず背景的なミューの翼は薄めに塗りました。
アイボリーブラックにパレットにあるブルーやグリーン系の色をちょっと足して作ってます。
蒼パル7黒塗り
この時実は左から二番目の羽に水滴を落としてしまい、変な滲みが残ってしまった
でも描き直す時間はないので、このまま続行です

次回は完成と仕上げになります
* Category : 絶対少女帝国
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
途中から原稿の進捗ブログが途絶えてしまいましたが、
先々週の日曜日(11/1)に吉冨さんに原稿を渡し、
その後吉冨さんらが、巻き巻きで編集作業をし、
11/3に無事入稿いたしました!!

そこで本日は、去る10/17(土)に仕上げた
表紙カラー原稿の出来るまでを載せにきました

まずイラスト案を出し、メンバーと話、修正
そして案を固めたラフを出す
蒼パル7ラフ

大体これで下描きに入るのですが、ミュー(女の子)のポーズを
少し修正
蒼パル7ミューラフ

以上のラフを元に本番の紙(今回はワトソンの白を使いました)に、
トレス台で透かしてシャーペンで描き写します。(因みに芯の濃さはBです)
蒼パル7下描き
ここから写メ画像になってます。あしからず

付けペンで線画を仕上げます。(ペン入れたら消しゴムかけますよ)
今回のインクはホルベイン(耐水性)のセピアを使いました。
ペン先はいつも使っているゼブラのGペンです。 
蒼パル7ペン入れ

ここで私の場合、パネルに水張りします。
水で紙もヨレないし、大きい紙(今回はB3)なので扱いがらくなのです
次回は着彩からです。
* Category : 絶対少女帝国
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-07-27 (Mon)
なんだが7月入ったら忙しくなってしまって
(そして疲れている)
ちっとも原稿が進みません・・・
先日やっと後半分の主線が入って
消しゴムかけに入れます・・・

で、以前UPした下描きの後半原稿が
どんな感じになっているかというとこんな感じです
蒼パル7ペン3

あんまりパッと見変わらない・・・f^^;

明日は佐野矢さんに預けていた
基本トーンを貼ってもらった原稿が帰ってきます
そろそろトーンの発注もしないと・・・
やることまだまだ山盛りですが
仕上がるまで、根性根性ド根性ーっ
で頑張っていきますので(『ド根性ガエル』大好きでした
どうかどうか見守ってやってください

それではまた

* Category : 絶対少女帝国
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-05 (Fri)
前半の原稿はトーン貼りの段階まで進みました
蒼パル7ペン2
この原稿はベタとかきっちり塗ってないのですが
キャラの基本トーンを張るのには支障がないので、進めています。

来週から私用で忙しくなり、原稿描く時間が減ってしまうのですが
なんとか少しずつでも進めて、完成に近づけていきますね-

・・・さて、新しいアニメ番組も始まって少し経ちましたが
みなさんはなにかハマル作品はありましたか?
私はなんだか「終わりのセラフ」がお気に入りです
OPのアニメも秀逸です 歌と動画のハーモニーが素晴らしい

あと「山田くんと7人の魔女」を毎回楽しみに見てます
宮村の言動にニヤニヤさせられますf^^:

それではまた
* Category : 絶対少女帝国
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
